【受付終了】大阪府 令和5年1月開講 登録販売者養成科
目次
登録販売者について
登録販売者とは
登録販売者とは、ドラッグストアや薬局や店舗などで一般用医薬品の販売ができる医薬品販売の専門資格。いわば「薬のスペシャリスト」です!
登録販売者がいれば、一般用医薬品の大多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、企業にとっては大きな戦力に!
企業から求められる、ニーズの高い注目の資格です。
登録販売者の役目は、お客様の症状の情報収集をし適切な薬をアドバイスすることです。時には受信勧奨といって病院へ受診をすすめる事もあります。
例えば、風邪薬といっても種類が多くどれを選んでよいのか分からず、商品によって成分が異なるのでお客様は何を選んだらよいのか悩まれてしまいます。
そこで登録販売者はお客様の症状に適したお薬のアドバイスをしながら薬の成分や効能説明、副作用など注意すべき情報を伝えるとても大切な役割を担っています。
「セルフメディケーション」推進により登録販売者が果たす役割
国から自分の健康は自分で責任を持つことが求められてきています。また、国としても怪我や病気になった際に自ら医薬品を使用して治療に努める『セルフメディケーション』を推進する動きがあります。これまで以上に医薬品に関してのリスク管理がとても重要になっていくことが予想され、医薬品知識がある登録販売者はますます重要視されることでしょう。
下記の通り「セルフメディケーション税制」といって所得控除を受けれるシステムが国から保障されています。
セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について
セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度) 医療費とは医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。
登録販売者の働き先とは
- ドラッグストア
- 調剤薬局
- 薬店
- スーパー(一般用医薬品販売併設)
- ホームセンター(一般用医薬品販売併設)
- 家電量販店(一般用医薬品販売併設)
- コンビニエンス(一般用医薬品販売併設)
登録販売者養成科受付について
事前説明会 :①12月12日(月)10:30~11:30 ②12月19日(月)10:30~11:30
選考日 :令和5年1月5日(木)(選考方法:筆記試験、面接試験)
選考結果通知:令和5年1月13日(金)
訓練期間 :令和5年1月25日(水)~令和5年4月24日(月)(10:00~16:30)
定員 :25名
自己負担額 :テキスト代10,000円(税込)のみ(受講料無料!)
訓練カリキュラム
医薬品販売者として従事するうえで必要な基礎知識や接客方法などを身に付けられるように、「ドラッグストア業務の基礎知識」や各種「演習」の授業を設定しています。
訓練で医薬品販売の基本を身に付けたうえで就職して実務経験を積み、将来的に登録販売者として働くことを目指せる内容となっています。
スペシャリストとして活躍するための第一歩を踏み出すのに最適な訓練です。
人体の働きと医薬品
主な医薬品とその作用
薬事関係法規と制度
医薬品の適正使用と安全対策
ドラッグストア業務の基礎知識
就職支援
薬害防止総合演習
(事例検討・グループワーク・ロールプレイ等)
就職支援体制(有料職業紹介事業 厚生労働大臣27-ユ-301851)
キャリアコンサルタントが受講生一人一人を個別に担当し、皆さんの就職活動をサポートします。また、薬剤師との連携により、ドラッグストアを中心とした多様な求人紹介が可能です。
お申し込みの流れ
▼まずはハローワークへ!
管轄のハローワークにて職業相談を受けて頂き、受講申込書をA´ワーク創造館までご提出ください。
▼選考試験の予約を訓練実施機関へ!
ハローワークで訓練の受講が認められたら、訓練実施機関へ選考試験の予約を入れてください。
より詳しく知りたい方は事前説明会へ
▼令和4年12月12日(月)10:30~11:30
▼令和4年12月19日(月)10:30~11:30
説明会の予約はこちら↓
06-6562-0410
MAIL:office@adash.or.jp
A´ワーク創造館 担当:森田
訓練実施機関・施設
有限責任事業組合 大阪職業教育協働機構
〒556-0027 大阪市浪速区木津川2-3-8
A´ワーク創造館 2階 A‘ホール
登録販売者になるには
都道府県ごとに「登録販売者試験」を実施。実務経験、学歴や年齢も関係なく受験ができます。
合格しましたら、勤務先である都道府県に対し「販売従事者」を申請を行い「販売従事登録証」を発行しもらう流れとなります。
登録販売者資格を取得した後は
登録販売者資格を取得後は厚労省ガイドラインに沿った外部研修会の受講が義務とされております。
さまざまなアドバイスや対応ができるよう医薬品登録販売者として日々の自己研鑽が必須です。
大阪府における唯一の「医薬品登録販売者」の団体、「大阪府医薬品登録販売者協会」は厚生労働省ガイドラインに則った登録販売者の外部研修を開催しております。
資格取得後は当協会の外部研修のご受講をお勧めしております。
協会・登録販売者外部研修詳細は
(一社)大阪府医薬品登録販売者協会のホームページはをご覧ください